2006年01月22日

ウチナータイム

今は「08:30」過ぎです。友人との待ち合わせ時間は「08:00」です。
本土の方が沖縄移住されて、最初にカルチャーショックを受けるのがこの「ウチナータイム(沖縄時間)」ではないでしょうか。直訳すれば、時間に遅れるの意味。今は仕事などの時間では、解消されてきていると思いますが、友人と飲みに行く際などの個人的な用事には必ずあるウチナータイムです。沖縄は南国ですので、細かいことをあまり気にしない方が多いために、さほど時間は気にしません。ウチナータイムが良いところは、待つ側も気長に待つ心があるところだと考えます。

ウチナータイム

ある意味では、ウチナータイムは人間性から言えば良い文化だと思いますが、皆様はどうでしょうか??


同じカテゴリー(★沖縄の七不思議)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 ヨンナ~ ヨンナ~ (2011-04-08 17:19)
 ポンポンおじさん (2010-06-15 10:24)
 きじむな ぶながや (2009-12-04 09:23)
 日本一 (2007-12-03 11:19)
 ぜんざい (2006-02-13 10:59)

この記事へのコメント
  結構、せっかちな私は~ウチナータイムによく悩ませられます~(T_T)
Posted by れんにゃん at 2006年01月29日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。