2009年12月04日

きじむな ぶながや



きじむな ぶながや


沖縄の妖精?お化け?幽霊?ピッタリあてはまる言葉が見つかりませんが、人間ではない沖縄に住む生き物です。名前は、きじむなーと言います(北部地区ではぶながやの名前)。住んでいる場所は、老木のがじゅまる(がじゅまるのひげが地面につくぐらいの老木)を棲家として、格好は「真っ赤な腰ぐらいまである髪の毛、身長は100cmぐらい、好物は魚の目玉」です。たまに人間にかわいいいたずらをします。きじむなーはお尻の穴がないと言われているので、いたずらされた時には「おなら/ぷ~←たぶん、全国共通な言葉だと思いますが?」をすると、何が起こったかわからずにビックリして逃げるそうですよ(笑)。観光客の皆様も沖縄で「きじむなー」にいたずらされないように、おならの準備していて下さいね(笑)

きじむな ぶながや

※上記、アニメは「けんぞうファクトリー」さん、作成アニメです。
奄美と沖縄の可愛いキャラクターアニメが、たくさんありますので、のぞいて見て下さいね。


ター滝目指してジャングル探検!

■ ご質問などありましたら、お気軽にメールへどうぞ
  kamada@nirai.ne.jp

■ 沖縄プロデュース カマダ
  http://www.arakakikamada.com

  〒904-0115 沖縄県北谷町美浜14番地14 A-14
  〒904-0401 沖縄県恩納村名嘉真2288番地 ユイマール恩納1-2
  電話 098-936-1879

  地元のガイドとご一緒に、沖縄自然体験や沖縄ローカルツアーが楽しめます。



同じカテゴリー(★沖縄の七不思議)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 ヨンナ~ ヨンナ~ (2011-04-08 17:19)
 ポンポンおじさん (2010-06-15 10:24)
 日本一 (2007-12-03 11:19)
 ぜんざい (2006-02-13 10:59)
 ウチナータイム (2006-01-22 15:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。