2007年12月03日

日本一

以前のテレビ番組で日本一特集をしていたのを拝見したのですが、何と!!以外にも!!沖縄県は「ケンタッキー」消費量が日本一だそうです。消費量でいえば、沖縄6本(年間)、東京3~4本(年間)だそうです。なぜ、消費量が多いかと言うと、下記の食べ方と離島県の特色があるそうです。

日本一
私達は、普通と思っていた
のですが、本土の方から
見ると、不思議だそうです。

晩御飯のおかずが
「ケンタッキー」です。
ご飯
お汁
ケンタッキー ですね。

これは、普通の食べ方と
思っていたのですが、
沖縄県民の皆様!!
この食べ方は
不思議だそうですよ~




日本一
もう一つの理由は、写真の
ように、お祝いに持っていく
パターンが多いそうです。
ちゃんと、のし紙もつけて
ですね。
そういえば、合格祝い等には
必ずあったような・・・

もう一つの理由は、
沖縄は離島も多いので
沖縄本島などに、お父さんが
出張した際に、お土産に
島に買って帰るパターン
だそうです。
これは、知らなかった??
以外でした!!



同じカテゴリー(★沖縄の七不思議)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 ヨンナ~ ヨンナ~ (2011-04-08 17:19)
 ポンポンおじさん (2010-06-15 10:24)
 きじむな ぶながや (2009-12-04 09:23)
 ぜんざい (2006-02-13 10:59)
 ウチナータイム (2006-01-22 15:24)

この記事へのコメント
内地のTVで何度か見ましたが
沖縄でケンタッキー見たことなかったんです。
11月に2軒ケンタッキーの店見つけました。
インドネシアのケンタッキーでは
SHOPでフライドチキンにライスが付いてくるんですよぉ。
Posted by tidanada at 2007年12月12日 22:20
tidanadaさん、書き込みありがとうございます。カマダのオバーです。

沖縄で、ケンタッキー見た事が無かったのですか??たぶん、離島ではないでしょうか??沖縄本島には、数店??ありますよ~

インドネシアでは、ライスがついてくるのですね。初耳でした。でも、私はご飯も一緒に食べるので、インドネシアむきかも知れません。
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年12月13日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。