2006年08月24日

ドラゴンフルーツ

今日は、久しぶりのお休みです。珍しく忙しかったので、少し休憩ですね。ドラゴンフルーツのおすそ分けがあったので、載せてみました。左が、実です。中は、ピンク色と白色の2種類があります。ピンク色が甘みと水っけがあるので、少し高いですよ。左は、その実がなる前です。輪切りにして炒めると美味しいですよ。少し「ネバネバ」があって、オクラみたいかな??

●ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ

実は、ドラゴンフルーツは第二のマンゴーと言われて、農家さんはたくさん作りました。でも、マンゴーのように美味しくないので、高値では売れずに終わってしまった果物でもあります。


同じカテゴリー(★沖縄の食べ物)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 みそ汁定食 (2019-05-12 11:09)
 沖縄限定コーラ! (2018-06-27 18:20)
 いらぶーちんすこう! (2018-06-14 19:03)
 秋の花『クワンソウ』 (2015-09-16 16:07)

この記事へのコメント
はじめまして〜
ドラゴンフルーツは、うちのお店でもデザートに添えて出しているのですが
今まで食べた事のなかった人も「結構美味しいのね」と驚いている感じです。
外見といい、カットした中の色といいスゴいですもんね(笑)
でも、数年前に比べると味もとても良くなってきた感じです。
Posted by ままち at 2006年08月24日 10:18
でも、最近は人気の果物じゃない?
今年の内地のお中元は ドラゴンフルーツを
送ったら喜んでいました!ま、物を貰って
怒る人はいないと思うけど・・・(笑)
Posted by pri at 2006年08月24日 14:19
書き込みありがとうございます。カマダのオバーです。

>ままちさんへ。数年前より、味が良くなったんですね。わからなかったですよ。外見はさすがに、驚きますよね。ある意味、カッコいい??

>priさんへ。形が変わっていて、インパクトに強いので結構、贈り物には良いかも知れませんね。私は、味はあまり好きな方ではないですね。もっとみずみずしいのが、好きですので!!
ちなみに、オバーは「スイカ」が大好物です。10代の頃には、1個を一人で食べて、お腹をこわした事がありますよ(笑)
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年08月25日 09:51
ドラゴンフルーツ、どうして人気がなかったんでしょうね?しっとりしてて美味しいですよね。
中身が、白のと赤のって、外見で見分ける方法が分らなくて、買う時はいつもクジ引きみたいです。
Posted by ヤサラ at 2006年08月25日 21:00
ヤサラさん。書き込みありがとうございます。カマダのオバーです。

中身がピンクは、実が全体的に細長い。中身が白色は、実が全体的に丸い。たしか、そうだったと思いますよ。確かめてみてね。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年08月26日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。