2006年02月08日

昆布とごぼう

おばーが作った「昆布とごぼう」のご飯です。「26ショック」以来、沖縄には食事のあり方が再注目されていますね。手間はかかりますが、こういう昔からのバランスのとれた食事を食べていかないとこれからも、ランクが下がる一方でしょうね。昆布の消費量も沖縄は全国トップでしたが、今年度の調査で4位(たしか)に下がってしまいました。昆布も体に良いのでたくさん食べましょう。でも、沖縄は昆布はとれない(寒い地方の食材)のですが、消費量が多いというのはどうしてでしょうか??わかる方は教えて下さい。

昆布とごぼう


同じカテゴリー(★沖縄の食べ物)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 みそ汁定食 (2019-05-12 11:09)
 沖縄限定コーラ! (2018-06-27 18:20)
 いらぶーちんすこう! (2018-06-14 19:03)
 秋の花『クワンソウ』 (2015-09-16 16:07)

この記事へのコメント
こんばんは!
なぜ昆布をたくさん食べるのか?
うろ覚えですが、その昔の貿易事情が深く関係して
いるようですよ!

ちゃんと覚えていない私は南島中毒失格ですわ・・・
Posted by 南島中毒 at 2006年02月08日 23:32
南島中毒さん、書き込みありがとうございます。
昆布の事ですが、思い出しました。琉球王朝時代に、東南アジアや中国との交易で、北(本土や韓国)の特産品を貿易品として南の地域に交易をしたのが、一般庶民に根付いたという話を聞いた事があります。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年02月09日 09:30
あ~そうだった~~~
うろ覚えなことをいい加減に書いてすみませんでした!
お陰さまで思い出しました。
ありがとうございました~~~
Posted by 南島中毒 at 2006年02月09日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。