2006年01月12日

沖縄の食べ物(ゆし豆腐)

本土にもあるのかは知りませんが、沖縄の食卓によくあがる食べ物「ゆし豆腐」をご紹介いたします。普通の豆腐(沖縄では絹ごし豆腐ではなく、木綿豆腐)は、ゴーヤーチャンプルーなどの「チャンプルー料理で食べますが、この「ゆし豆腐」は豆腐を形をとるところから、製法がちがって形をつくらずに、お湯の入った鍋にいれて、にがりをいれて作ります。お汁としていただくのが沖縄ではスタンダードです。とても、ヘルシーでおいしいですよ。ビニールに入った状態で、地元のスーパーには売っています。それをそのまま、鍋に入れて少しの塩とねぎと味噌を加えて出来上がり!ちなみに、写真の「ゆし豆腐」は昨日の私の晩御飯でした。

沖縄の食べ物(ゆし豆腐)


同じカテゴリー(★沖縄の食べ物)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 みそ汁定食 (2019-05-12 11:09)
 沖縄限定コーラ! (2018-06-27 18:20)
 いらぶーちんすこう! (2018-06-14 19:03)
 秋の花『クワンソウ』 (2015-09-16 16:07)

この記事へのコメント
『ゆし豆腐』は、私が小学生の低学年の頃かなぁ、毎朝
『とーふー、とーふ、いらんかえぇ』と言いながら、おばあさんが
売りに歩いていました。
100円もって鍋をもって買いにいかされました。
100円で鍋いっぱい入れてくれました。
朝、その『ゆし豆腐』を食べて学校に行ったことを
思い出しました。おいしかったなぁ。
いつ頃からか売りにこなくなってしまった・・・。
Posted by ゆうちゃん at 2006年01月12日 09:12
ゆうちゃんさんの時代は、豆腐を売りに来てたんですか。
すごい!その年代では、はじめて聞きましたよ。
私の小さい頃は、紙芝居が来ました!5歳くらいまでですが。
家の近くのお墓の前で紙芝居をするのですが、50円で紙芝居
を見て、あめ玉を1個もらって帰りに食べて帰りました。
おじさんが自転車に乗って木の棒を叩いて・・・
あのおじさんは、何処へ行ったのかな?
今考えれば、10円のあめ玉に50円も出していたなんて・・・
でも、のんびりとした「いい時代」だったかも知れません。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年01月12日 12:05
はじめまして。
内地には、ありませんね。ぼくが知る限りでは。
沖縄のふつうの豆腐が硬いので、内地の焼き豆腐と豆腐の住み分けのように、「柔らかい豆腐」が必要になったのでしょうか?・・・

ディープな沖縄の情報、期待しています。
とくに個人的には「七不思議」「風習」「歴史」を、ぜひ!
Posted by びん at 2006年01月13日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。