2006年06月23日

マクブー

先日、友人が沖縄の高級魚の「マクブー」(ベラ科)をとってくれたので、おすそ分けを頂きました。マース煮(塩のみ煮)にして食べました。臭みが全然無く、美味しかったです。本当は、マース煮ではなく、刺身の方がおいしい食べ方ですが、私は刺身をさばくのが下手なので今回はマース煮となりました。あと、クブシミ(コウイカ)の刺身も食べましたよ。おいしかったですよ~。

●マクブーのマース煮(塩煮)です。
マクブー


同じカテゴリー(★日々の沖縄日記)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 美味しいお届け物! (2021-07-21 18:30)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 宝回ストラップ 作り (2021-06-26 15:34)
 泣かなかったよ(笑) (2020-07-29 16:35)
 bintang terrase (2020-06-24 15:25)

この記事へのコメント
初めまして
「マクブー」で来ちゃいました。
マクブ高級ですよね!
結構深いとこにいるんでなかなかつれないんですよ。
粟国に行った時に刺身で食べた記憶がよみがえってきました。
はら減った(笑)
Posted by ナカシマ at 2006年06月23日 12:04
☆pacific-18です。

カマダー殿一人クァッチーですか???

いいはずよ~。。。

マース煮もいいけど刺身が美味しかったのに。。。

小生だったら刺身とって荒は味噌汁です。。。

クブシミの刺身も美味しいですよね♪

次は小生も呼んでね~。。。クァッチーうさがりに行きますので。。。
Posted by pacific-18 at 2006年06月23日 12:07
このマクブーの半分はどうしたの?(笑)
食べている時に写真写すのに気づいた??

クブシミ・・・私も大好きです♥
Posted by pri at 2006年06月23日 15:31
皆様、こんにちは、カマダのオバーです。

>ナカシマさんへ。
そうですよね。なかなかとれないですよね。私の友人は、釣りではなく、水中銃で「捕ったドー」の世界です。それでも、なかなか少ないらしいですよ。

>pacific-18さんへ。
刺身は、さばきが上手い友人がいる時に食べました。とても美味しかったです。クァッチーさびたんど~。

>priさんへ。
魚の半身は、友人が刺身にするということで持ってかえりました。ホントのおすそ分けですね。クブシミも美味しかったですよ。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年06月23日 16:07
……マクブーもクブシミも、マース煮も、よく分からずに、フラフラと立ち寄ったになです。
なんだか、美味しそう過ぎなんですけどー!!
あー、お腹グーグー!!
塩だけで煮た魚は、正直まだ、食べてなくて、アー、食べてみたい!になでした!
Posted by にな at 2006年06月24日 04:09
になさん。こんにちは、カマダのオバーです。

マクブーもクブシミも美味しいですよ~。塩煮は素材のそのままの味が出ますので、沖縄料理ではお勧めですね。書くだけでお腹がすいてきました。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年06月24日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。