2006年02月19日

おばーちゃん

昨日のよみたん自然学校でのお手伝いで一緒に「ゆし豆腐」を作った「天久のおばーちゃん」です。とても元気なおばーちゃんです。おばーちゃんの作る「ゆし豆腐」は最高です。年輪の重みが感じられます。おばーちゃん、いつまでも元気で長生きして、私たち若造にとても大切な事をこれからも教えて下さいね!!

おばーちゃん


同じカテゴリー(★日々の沖縄日記)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 美味しいお届け物! (2021-07-21 18:30)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 宝回ストラップ 作り (2021-06-26 15:34)
 泣かなかったよ(笑) (2020-07-29 16:35)
 bintang terrase (2020-06-24 15:25)

この記事へのコメント
かわいいおばあちゃんですね!
ところで「オバー」さんに質問です。
よく知ってる例えば自分ちのオバアに「オバー」と
呼びかける意外はやはり失礼に当たるのでしょうか?

やはり沖縄でも「さん」はつけるべき?
Posted by 南島中毒 at 2006年02月19日 17:20
南島中毒さん、ニェヘーデービル。ありがとうございます。
沖縄では、方言になれている方でしたら「おばー」と呼びます。「おばーちゃん」もOKです。「おばーさん」は、相手のおばーが戸惑うと思います。騙されるのでは、っと警戒しますよ。
沖縄の方言は、語尾が下がります。沖縄の方言が優しく聞こえるのはこの為だと言われています。絶対にあげないで下さいね。敵対心が生まれてしまいますよ。
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年02月19日 18:03
いっぺーニフェーデービル☆
オバーの知り合いがいないので、今まで悩んでました、
ありがとうございました。

語尾は、下げるんですね?ラジャー。
上げる地方に住んでいるもので、うっかりするところでした。
やはりうちなーんちゅに聞かないとわかりませんね。

多謝多謝でございます。
Posted by 南島中毒 at 2006年02月19日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。