2006年02月12日

満月

今日は、旧暦の15日ですね。写真の模型のように月と地球が太陽の直線状で1直線になる時です。旧暦の15日と1日は1直線で大潮ですね。引力の関係で直線状が引っ張り合う力が強いので潮も大きく流れます。15日は「満月」1日は「新月で真っ暗」です。自然界の生態系でも、大潮の時は産卵などが行われます。人間も海からの生き物ですので、DNAが覚えており亡くなる時や出産時も潮の時間帯にあてはまると言われております。月と旧暦の話は長くなるので、又次回にでも書き込みしますね~。

満月


同じカテゴリー(★日々の沖縄日記)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 美味しいお届け物! (2021-07-21 18:30)
 島らっきょう (2021-06-27 17:34)
 宝回ストラップ 作り (2021-06-26 15:34)
 泣かなかったよ(笑) (2020-07-29 16:35)
 bintang terrase (2020-06-24 15:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。