2010年01月16日

部分日食

昨日、夕方のニュースでしていたのですが、沖縄地方は珍しい夕日の部分日食があるとの事??あまり意味がわからずに写メをパッチリ!!部分日食なのかな??(笑)

部分日食

来週の01月22日(旧暦での12月08日)は、ムーチーの日ですね。沖縄ではムーチーの日はムーチービーサっと言って寒さが厳しいので、お餅(ムーチー)を食べて寒い冬を乗り越えようという習慣があります。そのお餅を巻く葉っぱがこれ!!「月桃の葉」(方言名:サンニン)といいます。この葉にお餅ちを巻いて蒸してお餅を食べます。来週は市場ではムーチーのいい匂いがプンプンですよ~(笑)

部分日食

最近、よく行く「タコス屋さん」です。メキシカン料理ですが、お店の中で沖縄民謡のさんしんを練習していたり、さんしんが飾ってあったり、少し変わった雰囲気のお店です。味は、最高に美味しいと思います。私の記憶が確かであれば、自分が高校生の時からありましたので、もう22年前ぐらいからあるかと思います(笑)。

ちなみに、4枚で500円(1人前)です。皮は柔らかいタイプですね。メニューは、タコスしかないので、注文は1人前や2人前、お持ち帰りか店で食べるかを告げるだけですよ(笑)

部分日食

やんばるネイチャー体験!
山原のトレッキング(比地大滝/ター滝)ジャングル探検

■ ご質問などありましたら、お気軽にメールへどうぞ
  kamada@nirai.ne.jp

■ 沖縄プロデュース カマダ
  http://www.arakakikamada.com

  〒904-0115 沖縄県北谷町美浜14番地14 A-14
  〒904-0401 沖縄県恩納村名嘉真2288番地 ユイマール恩納1-2
  電話 098-936-1879

  地元のガイドとご一緒に、沖縄自然体験や沖縄ローカルツアーが楽しめます。



同じカテゴリー(★沖縄の風景)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 万座毛★ (2018-07-02 17:31)
 伊江島☆ (2015-10-09 17:49)
 備瀬のフクギ並木 (2015-07-09 15:23)
 シュノーケルの練習! (2014-04-18 17:51)
 すばらしい天気! (2014-04-11 20:27)

Posted by カマダ at 09:52│Comments(0)★沖縄の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。