2007年09月19日

米寿のお祝い

昨日は、旧暦の08月08日でした。うちの母方のオジーとオバーは88歳をむかえましたので、米寿(88歳/旧暦の08月08日に行います)のお祝いが母方の本家でありました。米寿は、本土からの風習が沖縄風に変った風習のようで、トシビィー(年男・年女)の意味は無く、年齢が88歳になったらお祝いをする風習ですね。親戚の方々が本家に集まり、アヤカリ←標準語かな??すみません、標準語に訳せません。(アヤカリ/杯を口にふくみます)の慣わしを行い、ご馳走を皆で食べ、オジーとオバーのお祝いを祝いました!!

写真は、その飾りつけ?何と言っていいかわかりませんが、米寿の行事のスタイルですね。米寿なので、たくさんのお米が用意されておりました。うちのオジーは、今度は「カジマヤー(風車)/98歳のお祝い」に遊びに来てね。っと親戚に話しておりました!!まだ、畑に行っている現役で元気な方なので、100歳は軽くいきそうです。

ちなみに、サンシンは大好きですが、歌が少し・・・ 音痴・・・ のオジーちゃんです。
米寿のお祝いは、クラッカーやお菓子がお供え物として多いので、お菓子と甘いものが大好きなオジーとオバーはたくさん、お菓子を食べて大満足の様子でしたよ。

米寿のお祝い



同じカテゴリー(★沖縄の風習)の記事
 3月3日 (2013-04-12 12:09)
 ニィービチ祭 (2012-04-16 10:09)
 サンガツサンニチ (2012-03-23 08:31)
 旧正月 (2012-01-23 10:01)
 旧暦のお正月 (2011-02-03 11:30)
 バレンタインデェー&旧正月 (2010-02-14 10:14)

Posted by カマダ at 09:01│Comments(0)★沖縄の風習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。