2007年07月13日

環境教育修学旅行

台風4号直撃中です!!この台風!!大きいですね。落ち着いたら、友達を誘って、居酒屋に飲みに行こうと思っていたのですが、夜まで無理そうですね・・・ 台風が直撃なので、エコツアーのお仕事も中止です。明日・あさってまで。もしかしたら、16日まで海はひびくかもしれませんね。予約の入っていた参加者の皆様、申し訳ございません。しかし、自然環境(特に海)には台風は必要不可欠なものなのです。気温が熱くなると、水温も上がりっぱなしの状態が続きます。水温が熱くなりすぎると、プランクトンやクラゲの異常発生など。またサンゴ礁は、適温が29度程度までといわれているので、水温が熱くなり過ぎると、サンゴ礁も死んでしまいます。ので、台風は大きな洗濯機の役割で海を綺麗に浄化してくれているのですよ。自然界の仕組みからいうと、年に2~3回は来て欲しいのですね。

話は変わって、下の写真はさった、07月05日と06日に、カマダが地元の子供達を対象に実施している「環境教育修学旅行」のヒトコマです。地元の漁師さんたちと一緒に、網をあげ、魚をとり、さばき、それをおいしく食べます。命や環境、自然の仕組みなど、大切な事を学ぶ事が出来ると信じて、もう7年もこの企画を頑張っております。これからも、私がバイタリティーがある限り頑張っていきますね~

環境教育修学旅行
サメもとれました~
網から
あげていると
サメがとれて
いたので
子供達は
大興奮でした!!

このサメは
人を襲わない
ネムリブカ
という種類のサメです。







環境教育修学旅行
大漁ですよ~

イセエビ3匹
イラブチャー(青ブダイ)
その他
もろもろ

たくさん
お魚がとれました。

とった魚は子供達が
自分でさばき
お昼ごはんに変ります!!

ランチは
イセエビのお汁
サシミ
煮つけ でした。



同じカテゴリー(★エコツアーのお仕事)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 社員旅行❗️ (2021-07-15 18:47)
 書き込みありがとうございます❗️ (2021-07-13 08:55)
 綺麗な夕日と虹 (2021-07-12 16:28)
 ガッツのあるおふたり‼️ (2021-07-11 15:18)
 同級生旅行! (2021-07-10 14:25)

この記事へのコメント
新垣さんお久しぶりです。
台風は現在沖縄へもっとも近づきつつあるようですね。
この台風はこちらにも向かっているようなので、他人事じゃなくて
心配です。
ベランダのものほし竿は大丈夫か、自転車は外に置きっぱなしだけど
ダンナにしまわせなくちゃとか(笑)

今日は名古屋~沖縄間の飛行機便はすべて欠航ということです。
またいつか沖縄にいくつもりなんですが、私たちが行く時はツアー代金の
安いときを狙うのでなんらかのリスクが伴うんですよね。
今年は梅雨、昨年は台風です。(昨年は台風よりも子供の
病気に言行く手を阻まれそうになりましたが)

先日テレビで「無人島で0円生活」というのをやっていましたが、
よゐこの濱口さんが、もりで魚を突いて漁をしてました。
はりせんぼんを捕まえているのを見ていた子供たちが「新垣さんとこ
で見た見た!!」とばあちゃんに興奮&自慢げにしゃべってましたよ。
そした「また沖縄にいきたいねー」って。
Posted by げんきなひまちゃん at 2007年07月13日 13:24
元気なひまさん、お久しぶりでございます。カマダのオバーです。

今回の台風は凄かったですよ~。私の車も雨漏り状態で、大変でした~(笑)
台風のリスクは、沖縄ではつきものですので、覚悟してから旅行に来た方が無難かもしれませんね。

「無人島0円生活」の話は、私の知り合いのショップにTVのオファーがあったのですよ。TVの取材は私もですが、結構きますね。私はTVに写りたくないので、断っておりますが・・・ イケメンだったらうけておりますが・・・

子供たちの記憶のなかに、ハリセンボンがちゃんと残っているのですね。嬉しいですね。私よりハリセンボンの記憶が強いのでは・・・ が~ん (涙)

また、沖縄に遊びに来て下さいね~
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年07月14日 08:03
台風凄かったみたいですね。
お見舞い申し上げます。

環境教育修学旅行って素敵な企画ですね。
子供にとってはいい経験になりますよね。
オバァのツアーに参加しておいしい魚食べれる?
Posted by tidanada at 2007年07月16日 13:06
tidanadaさん、こんばんは、カマダのオバーです。

お久しぶりでございます。お元気でしたか!!
今度の台風は凄かったですよ。いつもの台風だと、飲みに出かけるのですが、さすがに今回は止めておきました~。

環境教育修学旅行は、自分で考えて言うのも何ですが・・・
素晴らしいですよ!!

オバーのツアーでは、美味しいお魚は食べれませ~ん。友人に「獲ったどぉ~」がいますが、一緒に行くと海で4時間は泳ぎます。休み無しですので、体力があったら、私の友人も一緒にツアーに連れていきますよ!!(笑)体力つけておいて下さいね(笑)
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年07月16日 20:08
体力自信ないです。
夫婦二人で昨日もCATVで美ら島紀行「西表島」を見てました。
一昨年殆ど初心者の二人でピナイサーラの滝への
シーカヤック&トレッキングツアーに参加しました。
昨日の番組内では最後の秘境としてナーラの滝が紹介されていました。
3時間のトレッキングに二人で”それは無理!”と。
シルバープランでうにげーさびら!
Posted by tidanada at 2007年07月17日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。