2007年03月05日

大潮

昨日は、旧暦の01月15日(1日と15日は月と太陽と地球が一直線上にある為、引力の強さの関係で潮が大きく引く大潮です。)の大潮の日でした。写真の様に、潮が大きく引いていますね。

話は、変って今日はジュウロクニチ~(旧暦の01月16日)です。
沖縄では、あの世のお正月です。あの世のお正月なので、仏壇にご馳走と手をあわせて、ご先祖様のお正月を祝います。ご先祖様は、あの世でも、お年玉をあげているのでしょうか・・・

●大潮なので、遠くまで干潟が出来ました!!
大潮


同じカテゴリー(★沖縄の風景)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 万座毛★ (2018-07-02 17:31)
 伊江島☆ (2015-10-09 17:49)
 備瀬のフクギ並木 (2015-07-09 15:23)
 シュノーケルの練習! (2014-04-18 17:51)
 すばらしい天気! (2014-04-11 20:27)

Posted by カマダ at 12:05│Comments(3)★沖縄の風景
この記事へのコメント
ジュウロクニチ~に清明祭・・・・

一昨年清明祭の日に沖縄にいました。
スーパーにはどでかいお惣菜のパックが。
道路は至る所に路上駐車があり
その近くにはお墓が。
沖縄の方たちはご先祖さまを大切にされますよね。

今日で幼い頃かわいがってもらった祖母がなくなって丁度16年。
3/3に17回忌を行いました。
Posted by tidanada at 2007年03月05日 20:16
沖縄の海は、遠浅が多いですけれど、大潮は、本当にビックリです!
「ジュウロクニチ」は、御免なさい、よくわからないです。tidanadaさんのコメントも、興味深く読ませて頂いたのですが…
Posted by ヤサラ at 2007年03月05日 23:11
おはようございます。カマダのオバーです。

>tidanadaさんへ。清明祭(シーミー)は、沖縄の三大行事の一つですね。ちゃんと、ご先祖様に手をあわせて、親戚一同への近況報告の場です。

>ヤサラさんへ。沖縄の海は、島の周りがほとんどリーフ(珊礁)に囲まれているので、比較的浅い海が多いですね。
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年03月06日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。