2007年02月10日

収穫

1月~3月にかけては、沖縄の基幹産業でもある、さとうきびの収穫時期でもあります。今の時期は、農家の方々は、親戚総出で大忙しです。このさとうきびの収穫には、親戚一同お呼び出しがかかるのですが、これが、なかなかの重労働です。サトウキビを運ぶ際に、肩に乗せるのですが、これがまた痛い!!そして重い!!私は二日酔いの時に、おじぃの畑を手伝ったのですが、二日酔いも一発でどこかへ吹っ飛んでいきました。

●農家の方々は、さとうきび収穫に大忙しですね。
収穫


同じカテゴリー(★沖縄の風景)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 万座毛★ (2018-07-02 17:31)
 伊江島☆ (2015-10-09 17:49)
 備瀬のフクギ並木 (2015-07-09 15:23)
 シュノーケルの練習! (2014-04-18 17:51)
 すばらしい天気! (2014-04-11 20:27)

Posted by カマダ at 11:04│Comments(3)★沖縄の風景
この記事へのコメント
さとうきびの収穫って大変そうですよね。
幹が太くそしてとっても硬そうで。
機械化できずに人の手によるところが多いのではないでしょうか。
Posted by tidanada at 2007年02月11日 17:57
tidanadaさん、こんにちは、カマダのオバーです。

今は、農地改良事業が進んでいるので大きな機械(ハーベスターと言います)が畑まで入れる所もありますが、私のオジーの所は、まだ手作業なのですよ・・・ つらいですよ・・・ 肩に担ぐと3日間ぐらいは、肩が痛いです。でも、たくさん汗が出るので、ダイエットと二日酔いには最高です。
本土の方は、一度は「さとうきびの収穫」を体験してみたい方もいますが、1度で嫌になると思います・・・
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年02月13日 08:59
お手伝いしてみたいと思ったこともありますが
仕事の関係で長期滞在できないし。
生半可に、興味本位でお手伝いできないって
分かっているんで。
Posted by tidanada at 2007年02月13日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。