2006年12月18日

ヤガラ

写真では、大きく写っていますが、小さいサイズのヤガラです。
真ん中に写っている長いお魚ですね。
このヤガラは、どうしてかは知りませんが、私の側から離れようとしませんでした。方言名でたしか「ヒーフチャー」と言うはずです。

●真ん中にいる長~いお魚ですよ。
ヤガラ

のんびりゆっくり沖縄自然体験エコツアー
沖縄プロデュース カマダ http://www.arakakikamada.com


同じカテゴリー(★さんご礁の海)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 綺麗な夕日と虹 (2021-07-12 16:28)
 同級生旅行! (2021-07-10 14:25)
 リピーターさんです! (2021-07-03 17:38)
 SUPは、海上浮遊(笑) (2021-05-02 14:52)
 なかなか立てずに(涙) (2021-04-13 21:38)

この記事へのコメント
はじめまして。
ヘラヤガラのこと「ヒーフチャー」って言うんですか。
とても勉強になりました。
確かにディープな素敵なブログですね。
勉強させてもらいます!
Posted by NAYAM at 2006年12月18日 18:44
こんにちは、ヤガラ…ではなくヤサラです。
綺麗な色や形をしている魚なのに、「ヤガラ」なんて、ちょいワルなネーミングですね★
…沖縄の海は、知れば知るほど深くて、楽しくて、本当に、一生暮らして学びたい所だと思います。
Posted by ヤサラ at 2006年12月19日 01:18
こんにちは、カマダのオバーです。

>NAYAMさん
はじめまして、オバーです。たしか「ヒーフチャー」っと言ったはずですよ。口が、キムチを食べた時の様に、火をふいているようだからですかね??
ちなみに、口のとがった「ダツ」は「シジャー」と言いますよ。
これからも、暇な時に見て下さいね。

>ヤサラさん
名前が似ていますね(笑)
実は、このタイミングは、小さな小魚を狙っているのですよ。ヤガラがくると、海の中の小魚は大パニックになります。
沖縄の海は、まだ知られていない生き物もたくさんいると思います。
やはり、海は神秘的ですね!!
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年12月19日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。