2007年12月13日

アバサ~

ハリセンボン(アバサ~)です。少しビックリさせてしまい怒って脹れてしまっております。お汁にして食べるとダシ(一応、フグの仲間なので)がでて美味しいですよ。ちなみに、メニューは「アバサー汁」って書いてあると思います。でも、食堂では、なかなかお目にかかれないですね。海鮮料理屋、だとメニューにあると思いますよ。

アバサ~



同じカテゴリー(★さんご礁の海)の記事
 ページ移転のお知らせ (2022-02-03 11:33)
 綺麗な夕日と虹 (2021-07-12 16:28)
 同級生旅行! (2021-07-10 14:25)
 リピーターさんです! (2021-07-03 17:38)
 SUPは、海上浮遊(笑) (2021-05-02 14:52)
 なかなか立てずに(涙) (2021-04-13 21:38)

この記事へのコメント
カマダさん お久しぶりです。

アバサーは美味しいですよね~、僕もアバサー汁大好きです。

僕は、海産物料理が得意なので1ポイントアドバイスを・・・・・

アバサー汁のダシのポイントは肝なんですよ~ 肝を入れないとあの濃厚な味は出ません・・・。

でアバサーは大きく分けて二種類(あくまでも沖縄で)います。この写真はイノーアバサーと言います。イノーアバサーは名前の通りリーフの内側(イノー)にすんでいるアバサー

もう一種類はトゥーアバサーと言います。このトゥーアバサーは水深が30m以上の深場に棲んでいてイノーアバサーよりも大型のアバサーで身もいっぱい取れます。

セリ値もイノーアバサーの方が2倍以上高いですね~。理由は肝の大きさにあります。
イノーアバサーは大きな肝がありますがトゥアバサーはとても小さな肝なのでトゥアバサーだけではアバサー汁は出来ません。

料理屋ではこの二つのアバサーを購入してアバサー汁を作っているお店が多いですよ~。

機会があれば僕のアバサー汁をカマダさんにご馳走しますね~。
Posted by あまんだまん・カズ at 2007年12月13日 19:12
あまんだまん・カズさん、書き込みありがとうございます。カマダのオバーです。

アバサ~は美味しいですよね。肝のダシは最高ですね。アバサーには、トゥーアバサーというのが、いるのですね。初耳でした。このタイプは、身が多いのか~。だから、イノーアバサーだけと、お店(身がたくさん)のは、違うのですね。う~ん、納得です。

東村に行ったら、アバサー汁、ご馳走して下さいね~
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年12月14日 09:05
25日に行きつけの沖縄料理屋さんで忘年会。
恒例のアバサーのお鍋。
ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように
去って行ったアバサーの愛らしい姿を思い出しながら
食べることになるのでしょう。
ちょっと複雑かも!
Posted by tidanada at 2007年12月16日 15:16
tidanadaさんへ、書き込みありがとうございます。カマダのオバーです。

行きつけの沖縄料理屋さんの忘年会は、アバサーなのですね。

凄い!!

あのかわいい目をして逃げた、アバサーがお鍋に入っているのでしょう(笑・複雑・・・)
Posted by カマダ「おばー」 at 2007年12月17日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。